【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年08月15日

夏休みの講座は、今週で終了

長く続いた夏休みも終盤。プラザ棟の子ども向け講座も
今週で終了しました。夏休みが終わりかけになると、「なにか体験できる講座ないですか?」
「施設見学出来ますか?」などの、駆け込み問い合わせが多くなります(笑)。

数年前から「簡単リサイクル講座」というネーミングの講座を行なっているのですが、
この「簡単」に惹きつけられるのか?夏休みは、この講座の参加者が多いです。


裂き織りコースター、紙パックのパルプを作ったハガキ作りの様子。


廃油からのせっけん作り。

この3つを、2時間で作成出来るのだから、お得な講座です。

その他の講座のひとつ、親子の共同制作の「布ぞうり」講座の様子。


今日は、長年使ったコピー機と印刷機を
新しいものと交換。
毎月発行するプラザニュースは、何千枚と刷るのですが、
今までの印刷機は、不具合が多くて、
大変でした。
  


Posted by エコおばさん at 23:40プラザ棟

2014年08月09日

再生工房の抽選が月2回に!

今年度に入って、大盛況の再生工房ですが、
月1回の抽選では、欲しい方が長い間待たなくてはならない状態でした。

また、湿気が多い夏場は、
早めに引渡したほうが、状態の良いまま提供できます。

ということで、今月8月から、抽選日を増やしました。
(通常は、第2金曜日に設定します)




昨日、初めて第2金曜日の公開抽選会を行いました。
台風の影響で、強風が吹いていたせいか、
公開抽選会には、どなたもいらっしゃいませんでしたが、
スタッフ3人で
公明正大に抽選を行ないました。



当選者の皆さんには、
すぐに連絡をしました。
近日中に、引き渡し予定です。

本日から、
新しく展示を始めます。
こちらのHPからご覧ください。

それと、抽選に応募できるのは、
那覇市民在住の方のみでしたが、
8月からは、那覇市民の応募がない家具に関しては、
市外の方も応募できることになりました。

抽選日の11時30分まで、応募ができるので、
那覇市民がぎりぎりセーフで応募するかもしれません。

なので、市外の方は、抽選日の11時30分前にいらっしゃれば、
自分にチャンスがあるかどうか分かりますので、
直接足を運んでいただいたほうが、
良いかもしれませんね。
  


Posted by エコおばさん at 08:26プラザ棟

2014年08月03日

よしみじいちゃん、子どもたちに人気


よしみじいちゃんが、施設内を修理していたときに、
夏休み中の学童さんが見学に来ました。

「よしみじいちゃんは、いろんなものを直すことができるんだよ」と
ガイドが話すと、
「よしみじいちゃんは、地球も修理できるの?」と子ども一人が聞きました。
子どもは、鋭い質問をします。

その時のことを
よしみじいちゃんの作業日記に書いてあります。
  


Posted by エコおばさん at 14:07

2014年08月02日

スタッフ研修

7月30日(水)は、那覇・南風原クリーンセンターの研修室で、
応急手当の講習会がありました。

今回で、2回目の受講です。
東部消防の職員の皆さんが
レクチャーしてくださいました。


胸部圧迫の練習
(このあと、人工呼吸の練習。胸部圧迫と人工呼吸をセットで行ないます)



AEDの使用方法の練習です。

2回目の受講ですが、
前回練習したことを
忘れかけていたので、
再受講できて良かったです。
  


2014年07月27日

オバケ集合

26日(土)は、プラザまつりでした。
あいにく、他の行事とダブったためか、
たくさんの人が来たわけではありませんが、
とても楽しい時間でした。

その楽しい時間を作ってくれたのは、何週間もかけて作ったおばけ屋敷の主人公たち。
何十人のひとたちを驚かせた
おばけさん達は、コチラ。




  


Posted by エコおばさん at 21:24プラザ棟

2014年07月25日

明日は、プラザまつり

お化け屋敷も
ストローフィギュア作りの準備も
ほぼ終わりました。

お化け屋敷は、かなりの完成度です。
みんな来てくださいね。  


Posted by エコおばさん at 22:35

2014年07月24日

近頃のよしみじいちゃん

毎日暑いですが、よしみじいちゃんのお仕事は
絶好調。

ごみ啓発事業の場所は、
プラザ棟の3階にすべて移動したので、
その場所作りに、よしみじいちゃんの腕が光ります。


この日は、シャワー室の仕切りを取り外す作業。

なんでも、テキパキと
そして、丁寧な作業です。

昨日、施設見学に来た子どもが
「よしみじいちゃんは?」と聞いてきました。
あいにく、よしみじいちゃんは用事があって、
帰った後で
会えませんでしたが、
今は、「再生工房のよしみじいちゃん」になりつつあります。
  


Posted by エコおばさん at 23:29

2014年07月22日

7月26日に向けて順調に準備が進んでいます

夏休みに入りました。

7月26日(土)午後1時から、
プラザ棟初のお化け屋敷を開催します。

材料のほとんどが、
資源ごみ。
捨てられたごみがお化けになるというストーリーです。


通路もほとんど出来上がり。(この写真は、作成中のもの)


通路に置くオバケも
出来上がりつつあります。

音響もほぼ完成。

待っている子どもたちには、
ストローで作る昆虫フィギュアの作成をしてもらいますよ。
でも、ちょっと難しいのでたくさんは作れません。
この日は、昆虫フィギュアのお披露目と
「エビ」の作り方を指導します。

また、
ごみ収集車のぬりえ、または
組み立てクラフト作りも予定しています。

問い合わせは、
098-889-5396まで。
  


Posted by エコおばさん at 09:34プラザ棟

2014年07月17日

お化け屋敷製作中

本日で、夏休み前の小学校見学が終了しました。

来週からは、夏休み子ども向けの環境講座を
開催します。

目玉の一つとして、
わくわくドキドキプラザまつりがあります。

7月26日(土)午後1時~3時。
お化け屋敷開催します。

材料は、ほとんどが資源ごみを利用。
内容も、ごみがお化けになって襲い掛かるという話。

お化け屋敷にの通路が出来た時点で、
すでに、スタッフが怖がっている状態。

その他、小物作りもあります。
低学年の小学生は、保護者同伴できてね。

問い合わせ
098-889-5396
(エコマール那覇プラザ棟)
  


Posted by エコおばさん at 21:41プラザ棟

2014年07月11日

もう7月が、半分過ぎようとしています

ぼ~としているうちに、7月が半分過ぎようとしていることに気付きました。

プラザ棟の再生工房では、7月の家具がたくさん展示されています。
リユース市の衣類も、たくさん提供しています。

7月下旬は、
子ども向けの講座やイベントも予定しています。
プラザニュースをご確認下さい。

7月26日(土)は、なんと初の「お化け屋敷」をします。
ごみお化けが出てくるストーリー仕立てのお化け屋敷ですよ。

現在、スタッフのムッちゃんが
暗い空間を作るために、
ダンボールの組立作業をしていますよ。  


Posted by エコおばさん at 16:02プラザ棟エトセトラ

2014年06月24日

浮島ガーデン夕食会

17年来の友人「山口エリ子}さんが、
生まれ故郷の福島へ帰ることになりました。
帰郷は、数カ月先ですが
6月22日夜、浮島ガーデンにて送別会をしました。

山口さんからは、たくさんの情報をもらいました。
そういえば、ドイツとデンマークのエコ視察も一緒行ったことがあります。

山口さんは、情報通だし、物知りだし、
でもとても面白い人です。

お肉を食べないので、
野菜、雑穀などを提供する
「浮島ガーデン」は、彼女にとってもいいレストランだったと思います。



  


Posted by エコおばさん at 23:18エトセトラ

2014年06月21日

くまちゃんと呼んでいるワンコ

プラザ棟には、那覇市環境衛生課もあり、
動物関連の事業を行なっています。

飼えなくなった動物や捨てられた犬やネコが、
プラザ棟に一時的に保護されています。

現在、超可愛いワンコがいて、
私たちも非常に癒やされています。




私たちは「くまちゃん」と呼んでいますが、
このワンコ、日に日に大きくなっていき、
いずれ巨体なワンコになるそうです。

現在、譲渡の紹介をされているのが、
こちらのワンコたちです
  


Posted by エコおばさん at 16:28プラザ棟

2014年06月19日

今度の日曜日は、家具抽選日

22日(日)は、
エコマール那覇プラザ棟再生工房の家具抽選日です。
午前11時30分まで受けつけます。
11時50分に抽選をしますよ。
この時は、よしみじいちゃんもいます。

展示家具は、こちら。  


Posted by エコおばさん at 23:01プラザ棟

2014年06月14日

那覇市のHPより

那覇市廃棄物対策課から、
環境絵日記コンテストの作品募集があります。
小学生対象ですが、那覇市では初めての開催のようですよ。
詳しくは、こちら。

5月31日に行われた
ごみゼロの日イベントの様子も
那覇市のHPにアップされていました。  


Posted by エコおばさん at 00:26エトセトラ

2014年06月10日

5月の展示家具

エコマール那覇プラザ棟再生工房の
5月展示の家具の写真が揃いました。

よしみじいちゃんのおかげで、
立派な家具に大変身しています。  


Posted by エコおばさん at 13:25プラザ棟

2014年06月04日

再生工房HP更新

エコマール那覇プラザ棟再生工房のHPを更新しました。
再生工房の日々
よしみじいちゃんの作業日記

毎日、那覇市と南風原町の小学校が施設見学に来ますが、
家具修理担当として「よしみじいちゃん」を子どもたちに紹介しています。
見学時には、よしみじいちゃんは出勤していないので、
「よしみじいちゃんに会いたい」という子どもたちが続出。
よしみじいちゃんってこんなイケメンじいちゃんですよ。

今度直接会いに来てね。

  


Posted by エコおばさん at 23:32プラザ棟よしみじいちゃん

2014年06月02日

ごみゼロの日イベント

おとといの5月31日は、小禄のイオン那覇ショッピングセンターで、
ごみゼロの日イベントでした。
さほど、暑くもなく、イベント日和でした。

さて、私たちアースの会は、
活動紹介や再生工房・リユース市の紹介、
生ごみ処理の説明などを行いました。

裂き織りコースターの作り方も
来場者のみなさんに教えました。



また、再生工房のために作ってもらったキャラクター
「サイマルくん」(再生工房のサイ、エコマールのマル)と
アースの会で一番の綺麗どころ、「仲地」が登場し、
飲み物の容器の分別方法も
紹介しました。


司会進行は、
リサイクルプラザ事業(現在は、エコマール那覇プラザ棟)の
担当職員だった「けんじろう」君。
初めてあった時から、もう17年も経ちました。
彼ももう39才だということ。でも、全然変わらないな~。


このイベントには、
よしみじいちゃんも参加。
再生工房の紹介や
スタンプラリーの担当のお仕事をしました。

で、またまた笑ってしまった、よしみじいちゃんのリユース作品。
この日に履いていたスニーカー。


スニーカーの底に穴が開いてしまったので、
ゴム用ボンドでビーチサンダルを底に貼り付けたそうです。

ものを最後までリユースする、よしみじいちゃんに脱帽しました!
ごみゼロの日にピッタリのスニーカーでした。



  


Posted by エコおばさん at 00:03エトセトラ広報よしみじいちゃん

2014年05月30日

きょうは、ごみゼロの日

5月30日の語呂合わせで、今日は「ごみゼロの日」
毎年、那覇・南風原クリーンセンターの主催で、
周辺地域を掃除します。

今日は、雨も降らず、さほど暑くもなく、
ゴミ拾いには持ってこいの日でした。


今年は、よしみじいちゃんも清掃に参加。


クリーンセンターの職員や
ごみ処理業務に関わる会社や団体からも
参加し、総勢80人が参加したそうです。


終わりの挨拶のとき。
飲み物が振る舞われましたが、
カップは「エコマール那覇プラザ棟」の貸し出し食器です。

明日は、小禄のイオン那覇店にて(午後13時30分~16時)にて、
ごみゼロの日イベントを行ないます。
私たちも体験コーナーを担当します。
よしみじいちゃんも参加しますよ。
ぜひいらして下さいね。  


2014年05月28日

再生工房のギターを奏でる

先月自己搬入されたギター。
弦もなく、本体だけが存在していましたが、
よしみじいちゃんが知り合いの方に、
弦を張ってもらい、キレイに掃除をして、
再生工房に飾ってあります。


本日、昨年度プラザ棟の担当だった
那覇市の環境部廃棄物対策課の賀数さんが、
久しぶりに再生工房にいらっしゃいました。

明るく、活気が出た再生工房を見て、
びっくりされていました。

そして、よしみじいちゃんが飾ったギターを弾き始めて、
こちらがびっくり。

賀数さんて、こんな才能もあったのね。

行政の仕事の他に、
NPOの立場で、自然観察のガイドもしていて、
人間より、他の生き物のほうが好きっていうカワリモノ(でも、とてもいい人よ)。
海や干潟の観察会などで、
出会った方も多いのでは・・・。

まさか、ギターまで弾けるとは・・・。


  


Posted by エコおばさん at 00:01プラザ棟よしみじいちゃん

2014年05月27日

よしみじいちゃん邸見学ツアー

スタッフの数人は、「素晴らしく整理整頓されたよしみじいちゃんの家」に、
行ったことがありませんでした。

スタッフになってまだ2ヶ月というのに、
すでに重要な存在になっている
「よしみじいちゃん」の家を
スタッフ5人で訪ねてきました。

お出迎えは、
愛犬モン太くん。

後ろに見えるのが、元々あったおうちですが、
キレイにお掃除されて、まるで小料理屋さんのよう。
(この写真の前方に、後から建てられたおうちがあり、
この旧家と渡り廊下でつながっています)


旧家の中です。
心地よい風が入り、とても雰囲気がいいです。


ホコリ一つ見当たらないおうち、
全てが整理整頓され、家族写真も資料も、
きっちりとファイルされています。

すてきにリメイクされた家具に驚き、
よしみじいちゃんが自分で増築した部屋に、
さらに驚き、

夕食をごちそうになり、
野菜ともずくのおみやげもらって、
いろいろ心遣いをしてくれる
よしみじいちゃんに感激をした
スタッフ一同でした。

今年度、よしみじいちゃんに出会えた
ことに感謝して、帰路につきました。

よしみじいちゃんの家に対する思いは、
こちら。



  


Posted by エコおばさん at 01:22よしみじいちゃん