【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年05月27日

5月の家具の抽選会

5月25日(日)は、エコマール那覇プラザ棟「再生工房」の家具の抽選会でした。

今年度になってから、よしみじいちゃんがスタッフに加わってくれたおかげで、
搬入家具の幅が増え、再生工房に興味を持って下さる方々が増えました。

抽選会の日は、リユース市の行われていたので、
衣類を購入しながら、
家具の申し込みをされる人がたくさんいます。


今年度のリユース市は、月~金まで毎日行なっているので、
来訪者が大挙して来ることがなくなってので、とてものんびりした雰囲気です。
「ゆっくりと衣類を選別できるようになった」という感想が、たくさん寄せられています。


11時50分の公開抽選会の様子。
よしみじいちゃんが、当選者の用紙を選びます。

立ち会った方々、なぜか全員当たらず・・・。
当選した方には、スタッフが電話を差し上げます。
今月は、めでたく12点の家具が旅立ちます。
  


Posted by エコおばさん at 00:56プラザ棟

2014年05月22日

よしみじいちゃんの作業日記更新

よしみじいちゃんの日記がアップされました。

5月21日のブログで、
額縁の材料をクイズに出しましたが、
答えは、マンホールの内側のパッキンだそうです。

どこから、こういう発想が出てくるのか、
不思議です。
やっぱり、天から降りてくるのでしょう。
  


Posted by エコおばさん at 22:04プラザ棟よしみじいちゃん

2014年05月21日

この頃のよしみじいちゃん

週3回ほどのお仕事をお願いしているよしみじいちゃんですが、
最近は、家具の修理の他に、
殺風景だった再生工房を
楽しく、いこいの場にするための作業を
しています。

「ここをこんな風にしたいなあ!」と考えていると、
天から、素敵な発想が降りてくるそうです。

そう語るよしみじいちゃんの様子は、
まるで、少年のよう。

さて、クイズです。

今日よしみじいちゃんが飾った
この絵ですが、
額縁になった材料は、
何だと思いますか? 答えは、次回に!



今日は、よしみじいちゃんの作業日記
閲覧されている方が、
リユース市にいらして、
よしみじいちゃんに声をかけてくれたそうです。
うれしいですね。
  


Posted by エコおばさん at 00:13プラザ棟よしみじいちゃん

2014年05月20日

やさしいワンちゃん

またまた、動物の紹介。

プラザ棟には、那覇市環境衛生課があります。
ここは、動物愛護の仕事をしています。

飼い主を待っている犬やネコ、
飼い主は見つからないけれど、
新しい飼い主を待っている動物もいます。

以前、「いちろう」という可愛いワンコがいました。

いちろうくんは、めでたく新しい飼い主のもとに、
引き取られました。

今は、「しろ」ちゃんというわんこがいます。
体は大きいですが、女の子です。
とても、人懐っこく、おとなしいわんこです。

わたしたちおばちゃんたちは、いつも癒やされています。

  


Posted by エコおばさん at 23:57プラザ棟

2014年05月20日

プラザ棟の生きものたち

以前、仲の良い鶏のことを紹介しました。

先日、この3羽がプラザの建物の裏を
仲良く歩いているのを見かけました。
いつも、ずっと一緒のようです。
この仲の良さ、見習いたい。


  


Posted by エコおばさん at 23:46プラザ棟

2014年05月16日

小学校社会見学合同下見

今日は、那覇市と南風原町の小学4年生担任の先生方に、
説明会を開催しました。

今日の参加は、10校でした。

小学4年生は、ごみ処理施設見学がカリキュラムに入っています。
5月下旬から、小学校の見学で予約がいっぱいです。

当日、スムーズに見学が行われるように、
わかりやすい説明を心がけています・・・が、
時間に限りが有るので、
どうしても早口になってしまいます。

毎回、反省の日々です。  


2014年05月14日

よしみじいちゃん、施設見学の補佐をする

那覇市と南風原町のごみ処理施設である「那覇・南風原クリーンセンター」には、
5月下旬から、個人や小学校、団体の見学が目白押しです。

昨日は、那覇市のデイケアのみなさんの見学がありました。
クリーンセンターでは、30分以上の移動になるので、
体がご不自由な方には、
車椅子を使って頂いています。

昨日の見学は、
車椅子利用の方が6人いらしたので、
「よしみじいちゃん」が、
車椅子の介助スタッフとして付き添いました。

よしみじいちゃんは、車椅子の扱いも慣れているのです。

よしみじいちゃんは、
75才を超えているのに、
身長170cmあります。

アースの会のイケメンスタッフの後ろ姿を
ご覧あれ。




  


Posted by エコおばさん at 22:33クリーンセンターよしみじいちゃん

2014年05月14日

再生工房の日々更新

「アースの会の日々」やら「再生工房の日々」やら、
語彙の少なさが露呈する2つのタイトルですが・・・、

エコマール那覇の再生工房のHPの再生工房の日々(スタッフの日記)を
更新しました。

よしみじいちゃんのアイデアが紹介されていますよ。  


Posted by エコおばさん at 22:17プラザ棟

2014年05月14日

ごみゼロの日イベント

5月30日は、ごみゼロの日です。
那覇市では、5月31日にごみゼロの日のイベントを開催します。
多くの市民が参加できるようにと、土曜日の31日にずらしての開催します。

場所は、那覇市小禄の
イオン那覇ショッピングセンターで行ないます。
時間は、午後1時30分から4時まで。

アースの会は、スタッフ全員で協力します。
屋外でもできる廃油せっけん作りや裂き織りコースター作りなどを行ない、
布ぞうり作りのデモンストレーションもします。

晴れるといいですね。
  


Posted by エコおばさん at 22:06Comments(0)プラザ棟自主事業広報

2014年05月12日

よしみじいちゃんの作業日記更新

エコマール那覇プラザ棟再生工房のメニュー、
よしみじいちゃんの作業日記」を更新しました。  


Posted by エコおばさん at 22:31よしみじいちゃん

2014年05月12日

よしみじいちゃんは絵もたしなむ

家具の修理だけでなく、
絵もたしなむよしみじいちゃん。

プラザに鎮座するよしみじいちゃんのリメイク作品のうち、
メルヘンチックな絵柄の置物があります。

電信柱の木材を使った
花瓶置き。イスにもなります。
通気性をよくするために、
底上げをしています。
底には、ペットボトルのフタがついています。



この絵手紙は、ろうで基本の絵を描き、
絵の具で色をつけたもの。

右端の絵は、
野球の試合でのお孫ちゃんのバッティングの様子。

「じいちゃん、見に来ないで」と言われ、
フェンスの裏からお孫ちゃんの試合を見ていたそうです。
孫想いのよしみじいちゃん。
こんな話にも、ほのぼのとさせられます。


  


2014年05月08日

5月のプラザニュース

那覇市のHPに、
プラザ棟ニュース5月号がアップされました。  


Posted by エコおばさん at 23:11プラザ棟

2014年05月07日

思わず笑みがこぼれてしまうリメイク作品

ユーモアあふれる粗大ごみのリメイク作品が、
再生工房にお目見えしました。

写真を撮り忘れたので、
後日アップします。
もちろん、製作者は「よしみじいちゃん」。

他人を楽しませるこの豊かな発想は、
どこから来るんだろう?と毎回会う度に不思議に思う。

今年度、よしみじいちゃんがスタッフに加わってくれたことに
感謝、感謝です。  


Posted by エコおばさん at 23:30プラザ棟

2014年05月07日

殺風景な再生工房が明るく、そしていこいの場に

よしみじいちゃんのエッセイ

=プラザ棟再生工房をいこいの場に=

エコマール那覇プラザ棟再生工房のスペースは、元々資源ごみ分別工場だったので、
広々として柱や壁やコンクリート打ちっぱなしになっている。
再生工房の家具展示場の壁は、アースの会手作りの染め布で飾られ、
いい感じになっている。

もう少し、ほっとする気分になれるような雰囲気にしたいと思った。
おきなわの美しい海、空、自然、風景、人々の営み等の写真や絵画を
壁に展示して、再生工房を訪れた人が、ゆったりした気持ちになれたら
うれしい。   2014.5.2 よしみ

よしみじいちゃんが持ってきてくれたポスター
(よしみじいちゃんの手描きの絵もあるよ)



カレンダーなどの写真をきれいに切り取って
パネルにしてあります。
壁に一列に貼りました。





  


Posted by エコおばさん at 00:12プラザ棟

2014年04月30日

グーグルマップ

今日の朝、変わった車を見かけました。
よくみると、「グーグルマップ」「ストリートビュー」と書かれた車でした。
プラザ周辺も載るのかな?お墓だらけだけど。  


Posted by エコおばさん at 21:55エトセトラ

2014年04月27日

年間スケジュール

エコマール那覇プラザ棟の環境講座の
年間スケジュールが、
那覇市のHPにアップされています。
都合により、若干日程を変更することがありますが、
概ねこのスケジュールに従って、
1年間の講座を開催していきます。  


Posted by エコおばさん at 23:43プラザ棟

2014年04月27日

家は熟成させるもの

今月からスタッフとして協力していただいている「よしみじいちゃん」
今日は、とても含蓄のあるお話を聞きました。
「家は、熟成させるもの」

「日本は、家がだめになると壊して、新しく建て替えることが多いが、
欧州などは何百年も同じ建物を改修しながら使っている。

自分も同じ考えで、最初は未熟な建物でスタートしても、
後から手を加えて、熟成させながら完成させていくものだ、
と思う」と言う。

よしみじいちゃんの家は、
本人が言うように、
丁寧に手が加えられた風流で、落ち着いた家なのです。


今日は、
今年度初の
再生工房の家具の抽選会。
よしみじいちゃんが、
当選者の抽選をしました。
ピカピカに磨き上げられた家具が、
新しい持ち主に引き取られましたよ。


  


Posted by エコおばさん at 23:31エトセトラ

2014年04月24日

なんだか寒い

5年日記をつけています。
その日にあったことを
短かい文章で書くので、三日坊主にならずにすみます。

5年日記は、もう3冊になります。
その前は、10年日記でした。

4月に入り、これから暑くなると思いきや、
今日はなんと肌寒い。

異常気象?と思ったら、
私の5年日記には、
毎年この時期、
「肌寒い」と書いてあるのです。

南国沖縄でも、
毎年4月は、暑さと肌寒さが行ったり来たり。  


Posted by エコおばさん at 23:47エトセトラ

2014年04月23日

そろそろ見学対応で忙しくなります

5月中旬から、小学4年生の社会見学対応が
忙しくなります。

昨日も1校、今日は地域の団体さんの見学がありました。
わかりやすい説明を心がけて、
今年度も頑張ります!  


Posted by エコおばさん at 23:01クリーンセンタープラザ棟

2014年04月23日

リユース市の今

先月まで、大量に用意した衣類を販売していた「リユース市」

今月からは、月曜日から金曜日午後1時から3時まで、開催しています。
オープンする日が多くなったので、
人数が分散し、
ゆっくり選べます。

いらした方も
「これまでは、大人数殺気立っていたが、今ならゆっくり選べてとてもよい」
「前は人が多くて、選んでいる衣類がすっ飛んできたけど、今はそれがなくてよい」
「のんびりえらべて、とても楽しい」
「前は、一度に衣類を確保し、自分が確保した衣類の山を選別する人がいた。
その衣類の山は、だれにも触らせなかった。
こういう雰囲気の中で衣類はさがせなかったが、今はとてもよい」
などの、感想がありました。

1枚1枚に値段が付いていますが、
クレームもなにもありません。

現在のリユース市は、
自分が必要なものを購入する人だけが、
集う場所になっていますよ。

会場の様子です。
シンプルな会場だけど、
毎日20人前後の来訪者には、
十分の衣類が揃っています。

  


Posted by エコおばさん at 00:54プラザ棟