2012年04月04日

美玉開発の見学

3月29日の施設見学ツアーは、
南風原町の「のぞみの里」見学の後、

同じ南風原町にある「美玉開発」に訪問しました。

生ごみ処理基材「いっぺーじょうとう君」を作り、販売している会社です。
(美玉開発さんは、いっぺーじょうとう君だけでなく、
 地域に根ざした事業を展開しているので、詳しくはHPをご覧下さい)

まずは、事務所内で「いっぺーじょうとう君」を使った
段ボール箱の処理方法を紹介して頂きました。
美玉開発の見学











次は、牛舎の見学。
春休みで、子どもの参加が多かったので、
牛舎の見学をお願いしたところ、快くお引受けくださいました。

ここの牛さん達のミルクは、県内の乳業メーカーに引き取られます。
牛さんたちの糞が、いっぺーじょうとう君の材料に
生まれ変わります。
県内の草木堆肥と合わせて、まさに地産地消。
美玉開発の見学











社長さんから「牛のおっぱいはいくつだ?」との質問に、
子供たちは大喜び!
答えは、「ひとつ」だそうです。

私達が、見ているたくさんのおっぱいだと思われるものは、
乳首だそうですよ。
美玉開発の見学











最後に、草木や牛糞などを堆肥にする工場の見学。
すべて県内から出たもので堆肥を作っています。

現在、震災のがれきや放射の汚染で、
堆肥の安全性が問われていますが、
こちらの堆肥は、安心して使うことができそうです。

美玉開発の見学











今回のツアーで、いっぺーじょうとう君を購入し、
生ごみ処理をしてみようと言う方が、たくさんいました。

なんと、バスの運転手さんも
いっぺーじょうとう君を2袋購入されて行きました。


美玉開発の見学



同じカテゴリー(プラザ棟・講座)の記事
あら?もう師走
あら?もう師走(2014-12-02 14:59)


Posted by エコおばさん at 20:56 │プラザ棟・講座